仮性包茎と真性包茎

発毛シャンプーの成分に注意!

発毛シャンプー、育毛シャンプーといわれるものがあるのをご存知でしょうか?各社から色々なシャンプーが出ており、中には、発毛剤、育毛剤とセットで使うようになっているものもありますね。これら発毛シャンプーを使う上で大事なことは、そのシャンプーの中に発毛に良い成分が含まれていること、そして発毛に適切なシャンプー方法を行うことです。シャンプーの成分についてですが、あまりクレンジング力の強いものは髪に良くないとされています。なぜならば、それらは髪や頭皮の汚れも強力に取ってくれますが、同時に髪や頭皮に必要な保護膜となる皮脂なども取ってしまうからだといわれています。

そして殺菌性の強いシャンプーも同様に雑菌から守ってくれる菌も殺してしまう作用があるようです。得てして、多くのシャンプーがコストの安い化学成分を使用していることもあるので、シャンプーの成分には注意を払うべきなのです。そして、せっかくいい発毛シャンプーを使っても、シャンプー時につめを立てたり、頭皮をあまりに強く刺激するような洗い方をしては、発毛によくないのです。シャンプーするときは指の腹でやさしくしかし、発毛してほしい箇所の頭皮の汚れを取るように意識して洗いましょう。

発毛剤や育毛剤は、どのような成分が入っていて、どのような作用をわたしたちの髪にもたらしてくれるのでしょうか。ある発毛剤は、薄毛や脱毛の原因といわれているリダクターゼから防ぐ役割があるといいます。また、毛細胞の増殖を促進することによって発毛を狙うものもあるようです。また、ビタミンEなどの血行促進成分を含んでいることもあり、頭皮の炎症を抑える成分なども入っているものもあるようです。また、髪の毛の周期の中で退行期に入るのを遅らせるという作用を持つものまであるそうです。
「髪が生える」ってどういうこと?
髪の毛が生えるという現象は、どういう仕組みになっているのでしょう。まず、髪の毛というものは、おおまかにいって、出ている部分が毛幹、頭皮下の部分が毛根と呼ばれています。さらに毛根の下の部分でふくらんでいるところが毛球、さらに手球の下のくぼんでいるところを毛乳頭といいます。この毛乳頭に血管から栄養分や酸素が集まってきます。そして毛乳頭から髪を構成する毛母細胞へ増殖する命令が出ているそうです。つまり、栄養分や酸素を供給して細胞の増殖つまり、髪の成長を担っている部分なので、発毛育毛を考える上で重要な部分であるといえます。ここが正常にかつ活発に活動することが、すなわち発毛育毛であるといえるのです。




100MBz[y[W ˆT[o|bvClick Here!